マッサージを受けると大病予防になります

整骨院を週に一度、通っています。
デスクワークのため、首と肩と背中がガチガチになった時に利用します。
マッサージに行ったのは、背中が凝りすぎて、ギックリ背中になったことがキッカケでした。
最近は、通勤経路や電車の中から「整体」の文字が見えたお店の口コミを検索して、評判が良ければ予約して行ってみる…という形をとっています。

ギックリ背中になった時は、2?3日に1回通っていました。
初めて施術してもらった時は、ギックリ背中になった部分を押されるととても痛かったですが、施術してもらっている内から痛みが和らぎました。
2度、3度と回数を重ねるごとに、身体を捻っても痛みがなくなり、1週間程度で何の不自由もない生活に戻りました。
通っていた整骨院は、施術の前に、ゲルマニウムを温めた袋を幹部に乗せてくれるのですが、それが幹部によく効いてリラックス出来たのも早く治癒出来た理由の一つかなと思います。
施術に行くたびに、日常生活でのアドバイスも貰えたので、それもよかったです。

格安のマッサージ屋さんは、力任せに押す人もいるため、資格を持った人のいるお店をオススメします。
最近は普通のマッサージ屋さんでも、マイスターを持った方がいるようなので、そういうお店がいいですね。
気になるお店を見つけたら、ネットで口コミを検索してみて、評判を見てから行ってみてください。

ホームに戻る

生理不順もマッサージで改善される!?

マッサージに行きますと、身体の血行が良くなるせいか、生理が思っていた予定日よりも早く来る傾向があります。また、私が主に通っているマッサージ店は整体院だからなのか、足の裏や背中のツボ押しもやってもらえるので、生理不順の改善にもつながっているのでしょうか。

「今回、生理が遅れているなー」と思っている時なんかは、整体院でマッサージを受けますとその後にほどなくして生理がやってきますからね。それは私の職場の女性陣も同じなようで、「狙っていたわけじゃないんだけど、整体行くと生理も早く来る」ということは言っていますね。おそらくマッサージとツボ押し効果でしょうか。

私たちは夜勤がある職業柄、どうしても定期的に不規則な生活になるせいなのか、生理が遅れることもしばしばあります。けれども整体院でのマッサージをきっかけに生理が来ることもある話で、その効果には驚きますね。

けれどもまあ、職場で誰かが生理になりましたら、ほどなくして自分も生理になったりすることもありますし、「整体院でのマッサージのおかげ!」と決めつけでは言えませんけれど。しかし確率としてものすごく多いものですから、「生理不順もマッサージで治る」なんてことも思ってしまいます。

ホームに戻る

接骨院での電気マッサージで楽になりました

ソフトテニスを趣味でしていたんですが、ある日ボールを打とうとすると肩に違和感を感じ、その日から徐々に痛みが増していきました。
どこまで痛くなるのかはわからないので、凄く痛くなる前にどうにかしておかないと。と思い、接骨院に行きました。腕を上に挙げようとするとズキンっとして痛み、少しずつゆっくり挙げたり、下げたりはそんなに痛くなく、可能でした。診察してもらい、原因は炎症でした。

炎症しているので、電気マッサージをしてもらいました。細い線の先に2センチくらいの吸盤の用な物がついていて、それを2、3個痛みがある部分周辺にはりつけてもらい、軽い電気を10分程ながしてもらいました。指圧や、揉みほぐしは悪化する可能性があるのでしてくれませんでしたが、電気マッサージで凄く楽になりました。
湿布と痛み止めを処方してもらい、なるべく無理に動かさないようにと言われました。2、3日で痛みはなくなったんですが、大事をとって10日ほど力のかかる動作は極力ひかえました。4、5日で痛みも違和感もなくなっていました。

身体のどこかに違和感や痛みがあれば、早く原因を調べて、処置やマッサージをしてもらうことをおすすめします。早い段階なら、完治するのも早いはずなので。マッサージ、処置の説明でわからないことはわかるまで説明を受けた方がいいと思います。

ホームに戻る

マッサージを受けた感想

これまでマッサージを受けた事が何度かあるのですがその中でも特に私がマッサージを受けて良かったと思ったのが整体院にマッサージでした。

確かに最近は家でも高級マッサージチェアを使えばそれなりに良いマッサージを受ける事ができます。ですが、いくら高級マッサージチェアのマッサージを受けても思ったほど上質なマッサージを受ける事はできませんでした。

特に私がそう思ったのはマッサージチェアのマッサージはいくらマッサージを受けても全身をくまなくマッサージしてくれるだけで、本当にマッサージを受ける必要がある箇所を的確に見抜いてマッサージしてくれるわけではないからです。

もちろん、それでもマッサージチェアのマッサージはかなり良いのは確かです。ですが、整体院のプロのマッサージ師のマッサージと比べれば大した事はないと思いました。

ですから、私がこれまで受けた事があるマッサージの中でも特に良いと思ったのは間違いなくプロのマッサージ師のマッサージである事は間違いないです。

特に私がそう思ったのはプロのマッサージ師のマッサージは私が重点的に矢マッサージして欲しい箇所を私が言う前に見抜いてそこを重点的にマッサージしてくれるのが良いと思いました。

ホームに戻る

早く解消したいならマッサージが一番!!

赤ちゃんの出産の為に母親は全身の力を振り絞ります。私は二度自然分娩と全身筋肉痛を経験しました。
一度目は夜に出産し、翌朝の朝食時には全身筋肉痛で箸を持つのも大変な位でした。少しずつ筋肉痛はましにはなっていきましたが、数日間は苦しみました。筋肉痛が解消されたのは、退院予定前日に予定されていた助産師さんによるマッサージをうけてからでした。身体中が軽くなる感じがして気持ちが良かったし、あっという間に筋肉痛が解消されました。何度も助産師さん方と顔を合わせていたのだから、もっと早くに全身筋肉痛を訴えておけば良かったと思いました。
二度目の出産時にもやっぱり全身筋肉痛になりました。初産の時の経験から、早目に助産師さんに全身筋肉痛をお話しし、マッサージを予定より前倒しでお願いをしました。その結果やはりすんなり身体が軽くなり、楽になりました。
出産はただでさえ体力を使うのに、産後は赤ちゃんとの新生活でヘトヘトになります。
自然分娩で全身筋肉痛になり、産後に産院でマッサージをしてもらえるならば、筋肉痛を少しでも早く解消する為にマッサージを早目に受ける事をお勧めします。産院でマッサージをしてもらえないなら、旦那さんやお見舞いにきたご家族、友人でもかまいません。全身マッサージをしてもらいましょう。
筋肉痛を解消しただけでも赤ちゃんとの新生活は楽で楽しいものに変わりますよ。

ホームに戻る

張りが酷くてマッサージを受けました

学生時代の友人とフットサルをして張り切り過ぎてしまって翌日に太ももやふくらはぎの筋肉が張ってしまいました。そのため足を曲げる動作をするだけでも辛い状態になってしまったので格安マッサージ店に行ってマッサージを受けてきました。

格安マッサージ店に着いた時は運が良くて空いていたのですぐ入れるという事でした。そのため2980円の60分コースでマッサージを受ける事にしました。最初にスタッフの方にマッサージ台まで案内されて店側が用意してくれるマッサージするシャツに着替えてマッサージを受ける準備をしました。それで着替え終わったらスタッフの方を呼んでマッサージ台にうつ伏せになりました。

今回は太ももやふくらはぎの筋肉が張りが酷かったのでその事をスタッフの方に伝えてマッサージが始まりました。最初は肩や背中などを少しマッサージしてから下半身に移っていきました。それで太ももからマッサージをしていきましたが、太ももの外側をマッサージされると少し痛かったので力を弱めてもらいました。太ももが終わったら今度はふくらはぎを揉みほぐしてもらいました。ふくらはぎは張りがかなり酷かったので少し強めに揉みほぐしてもらったらかなり楽になりました。

ホームに戻る

頭皮マッサージが痛かった思い出

以前フェイシャルエステを格安でお試しできる機会があったので、店まで出向いてみた事があり、そのことがとても記憶に残っている。とはいえ、エステに関しての思い出ではない。一連のコースに含まれていた、頭皮マッサージについての思い出である。
私はその瞬間まで、頭皮マッサージの経験がなかった。なので、どのようなマッサージなのか少々期待しながら待っていたのだが、エステティシャンの指が動き出すと同時に、頭皮が強い力で圧迫された。なんと痛いではないか。マッサージとは、こんなに力強いものだっただろうか。痛いのですが…と申し出てしまうのが何だか申し訳なくて、ついに言い出す事が出来ないままだった。
私は切り替えて、頭皮への衝撃を修行と捉え、堪える事に専念することにした。何となく、滝に打たれている修行僧の心の内が分かるような気さえしてきた。ある意味発見の多い出来事ではある。なおかつ、これまでは意識していなかったが、頭皮とは自分が思っている以上に柔らかくて、感触を細かく受け取る部位であることもよく分かった。その日帰宅してから一番に思ったのは、今後自分が誰かにマッサージをするような機会があったら、できるだけソフトタッチを心掛けようという事だった。

ホームに戻る

中国、上海でのマッサージを受けた経験

私は以前、中国に出張した時に、上海でマッサージを受けました。その時の印象が思い出深いので、書かせて頂きます。私がこの時受けたマッサージは、全身マッサージでした。料金は1時間で日本円で1200円位でした。私が行ったのは、上海市内にある、ビルの一室にあるマッサージ店で、お香がたいてあり、とても落ち着いた雰囲気のお店でした。待合室で待った後に、個室に案内され、そこでマッサージが始まりました。マッサージ師は女性でマッサージはとても丁寧でした。マッサージは、肩から始まり、腰、足という感じでした。日本に比べて、マッサージの料金は安いですが、マッサージの技術はとても高く、驚きました。特に背中の筋の伸ばし方がとても丁寧で、自分でもストレッチの時のように、体の筋が伸びているのが、実感できました。またこのマッサージを受けた日は眠りも深く、熟睡できた為、マッサージを受けて良かったです。肩のマッサージの仕方もツボをしっかり押さえてくれるので、痛みもなく、とても気持ち良かったです。また、中国でのマッサージでは、お店の人との会話も楽しめます。私は中国語を話せるので、会話の練習にもなり、とても楽しかったです。また中国でマッサージを受けたいと思いました。

ホームに戻る